7月10日(日)飲み過ぎて昼頃起きて、投票に行く。選管おやじの言うことにゃ、出足は悪いと。

 雲の多い晴れ。21℃〜31℃、72%。選挙日和♪・・・でもないか。




 選挙終わる:

 この後は、けっこうシビアな状況になるでしょうねぇ。
 やはし投票率はかなり低くて、組織票の跳梁跋扈する場となりました。知性溢れたインテリに反感を抱く、感情で動く愚民の立場にならないと、楽しく世を渡ることができないと。そもそも先のことを慮(おもんぱか)って憂慮するより、今ここを全力で生きる方が好ましいよね。やはし高みから人を見下すような人は嫌われる。漏れのことだけど。ショボーン

 しかし今の政権で一番不思議なのは、TPP推進したりグローバル企業や大金持ちの減税(分離課税)をしたりして、世界資本主義を推進している一方で、国粋的で全体主義国民国家に回帰する指向を有しているところです。経済ではグローバル企業を基盤とし、国家観では明治懐古の日本会議を基盤としている矛盾でしょうか?その内どこかでこの矛盾が止揚されるのでしょうか。

 戦後民主主義の一つの行き過ぎ(モンスター○○など)の権利意識の過剰是正局面は分かるのですが、権利そのものを否定してしまってはアブハチ取らず。表現の自由や読書の自由、集会の自由を抑制したら、独裁政治にあと一歩です。余りにも自分を小さく感じてしまい、大きなもの(国)と一体化したいという気持ちも分からないことはありません。でも、それを人に押し付けるなよと。どもども。





 あっ、一言いい忘れてた。「マーケティング民主主義」恐るべしっ! 民心の操り方に長けてます。ども。







 ふっと思たんですが、自分の首を自分で締めて師ねるのかと?でも無理でした。たった35秒でギヴアップ!でも選挙ではやっちゃうんですよね。不思議だけど。