4月2日(金)医・食・運動 同源かな?


 こんにちは。夜来風雨の声。概ね曇り。生暖かい強風が
午後からだんだん冷たくなってきた。1週間ズレてたら
桜の花は全部ぶっ飛んだでせう。幸運。週末は花見がでけ
る。













 何か夢でイイ想念が湧いてきて、眼が覚めてからメモし
ようとおもたら気分だけを残して中味はディスアピアー。
ただ一つ「ギリシャよりイワシ」ってな変な標語だけが
頭の片隅に残る。なんじゃい!こりは?意味深遠杉???

















 「運動しないでもメタボ解消」なんて安易な記事が出て
たから見たら以前から話題のアディポネクティンだった。
このホルモン蛋白は調べれば調べるほど超善玉で始皇帝
捜した「不老長寿の薬」と見紛うばかり。












 メタボ四症状(肥満、高血糖、高脂血、高血圧)を全て
解消するほか血管修復、持久筋増強、ガン抑止、老化防止
と万能の健康効果が分かってきますたよ!は〜れ〜  
 
















 で、これは脂肪細胞から分泌されるんだけど、デカ杉て
もだめシボミ杉てもだめ小太りくらいで一番分泌されるんだ
って。元が蛋白だから口から摂っても消化されちゃう。それ
で分泌を促進させる食物(黒ウコンなど)を摂るか、アディポ
ネクティンを活性化させる物質またはその受容体を活性化さ
せる物質を必死こいて捜してるんだって。イロエロと候補が
見つかって、そろそろ治験に入る段階のようですねえ。
あ、もちろん運動してもこの受容体は活性化されるから薬に
頼らなくてもアディポちゃんの効果は充分に引き出せるのは
言うまでもあーりまへん。但し、寝たきりの人などには福音
かもね。






 う〜む。世の中どんどん安易になっていくなあ?ハア〜






















追記:カツマーたちがいっぱいビーテレに出てるぅ。


あ〜あ。もりあがっちゃって。カリフォーニアのゴールド
ラッシュで一番儲かったのは金鉱掘りぢゃなくって、
ハウツー売ってた桶屋さんなんですぅ。「金を掘れば桶屋
が儲かると」。これは何でも同じ原理ですぅ。タハッ