4月20日(火)稼ぎに追いつく貧乏なし、とわ

 こんにちは。曇りのち雨。そんなに寒くはない。
春雨ぢゃ濡れてなんぼのもんやあ。これでもう一度梅雨が
くるかと思えば鬱。








 またまたゴールド万サックスが訴追されてるとか。お陰
でミラー相場な兜町も低迷。アメリカも嫌儲かよおおお!
聴くところによれば、愚民を騙した詐欺罪の容疑だとか。
CDSCDOだの、リスクが嵩じてプロフィットに転ずるだの、
からしっちゃかめっちゃかだったのに今更トラディショナルな
詐欺罪かよ。プ お陰で小金を確定売りするタイミングーを逸し
ちゃったぜい。










 儲けるためなら何をしてもイイんだい!っつう価値観は
あるとこにはあるよね。勝てば官軍とか。結果のみを重視
する人々。荒稼ぎして、派手に使うと。それが社会を活性化
するんだと。ま、バブル期を省みれば一理あるよね。人生は
こーでなくっちゃね。開き直り。










 で、聞くところによると空売りとか逆張りとかの値下が
り傾向を利用して大儲けする仕組みがあるらしいんだ。
確実に値段が下がる局面で、それを見越して空売りする。
それで実際に値段が下がったときに買い戻して返すと利ざや
が稼げるとか。これを仕組んでやったから詐欺だと言う理屈
らしい。














 ゴールド万サックスの容疑は、もともと値下がりすると
分かっている粗悪債権(サブプライムローン)を細切れにして”アバ
カス(算盤)”と名づけた金融商品に組み込んで、それを
隠したまま顧客に売り込んだと。粗悪債権のリストを入手して
それをアバカスに組み込んで大儲けした金満サックスのトレーダー
は数千億円を手にして若手役員に抜擢されたと。そのリスト
を作ってサックスに渡し、その後空売りで儲けたヘッジファンド
の陰の大悪も数千億円を儲けたが、この方は訴追もされてない
んだと。ああ、「悪徳の栄え」ですねえ。














 でも、遅ればせながらSECはこの事実を明るみに出して
理非を亮かにせんとの挙にでました。噂によれば、このよ
うな構図は業界ぐるみで金満サックスは一罰百戒だとか。
ドイツバンクモルガンスタンレー、各種ヘッジファンドや格付
け機関などなど金融界全体を巻き込んだ悪事は果たして
その全貌が暴かれるのでせうか。カカカカカ?















 不公正な取引は才覚とは言わないんだろうな?でも発覚
する前は、業界の皆さんは全員才覚だと思ってたんでせうね。
金を稼ぐのは、ホントに人々の役に立つことをするか、はた
また上手く人々をだますか、のどちらかだとか。しかし途上
でこれらを判別するのは極めて難しいと。CDOだって当初は
真っ当なリスクヘッジとして考案されたんですからね。













 それを逆張り投機という儲けのために利用し、自らの利益
のために「顧客が損をするときに自分が儲かる仕組みに作り
あげた」のは、やはし才覚なのでしょうかねえ?ぷぷぷ










「ドンドン火星で、ガンガン遣おう」とは全く関係ないけど
どこかで触発されて、これを記すなり。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100420













 「個人でやれば犯罪だけど、大きくやれば英雄だ」とかの
格言をつい思い出しちゃいますねぇ(爆笑)。