4月16日(金)この気候は野菜だけぢゃなくて都会の野鳥にも災厄


 こんにちは。引き続き終日寒雨しとしと。北風が強いし
雪は降る真冬日。春は何処へ行ってしまったんでせう。








 この時期は都会の野鳥も厳しい生活を送ってまする。
空き地の雑草の種も尽きたし、虫たちも未だ出てこない。
スズメ百まで踊り忘れず。チュンチュン だいいち家がコンクリ
になっちゃって住む場所も覚束ない。











 で、人間と共進化してきたソメイヨシノの花を食いち
ぎって、嫌がらせをしてるんだと。桜の花がガクごとぼた
ぼたと落ちてる風景が都会の其処かしこで見れるように
なりますた。いやいや、これはスズメが桜の蜜を吸おうと
おもて突っついたら、メジロ程嘴が細くないから花ごと
むしり取ってしまったのれすね。











 昔は木造の家が多かったし、空き地にはネコじゃらし
とかのイネ科の雑草が一杯生えてたからスズメも生活に
困らなかったのれすね。今ではホームレスになっちまっ
たスズメたちは性格も荒くなって、ハラハラと散る桜の
風情もなんのその、ガクごと食いちぎってくれるわい(怒)!
と落花狼藉に及んでまするぅ。タハッ










 そう言えば、他国の都市でもスズメはあんまし見かけ
なくなったな。絶滅危惧種かも???