1月10日(水)水泉動、地中で凍った泉が動き始める頃。

 快晴!3℃〜11℃、32%。南南西の風強し。プールだん。

 今週末から、新年会ラッシュが始まります。6回くらい。年末のように、体調を崩さないようにしないとね。突発性難聴が治ったばっかしなんだから。




 地域観察:その一。

 雀が群れで枯枝に止まっている。みんなぷっくりしてるけど、これは羽根毛をふくらませているだけ。中味は痩せてるんですぅ。もうじき虫たちが出てくるから、今一息!都会のスズメたちはレストランの、こぼれたパン屑なども食べるから、お客が表で食べてくれない冬は厳しい。それに空き地の雑草の種や虫たちを食べるから、空き地が多くないと厳しいです。ハトポッポと生存圏がけっこう重なってますね。でも、スズメとハトポはあんまし喧嘩しません。




 捜し物は何ですかっ?

 最近、捜し物ばっかししていまふ。鍵とか書類とか本とかメモとか。なんか忘れない為にメモしても、そのメモを何処に置いたか忘れてしまうんだから、始末におえない。種類ごとに置き場所を決めておけばいいんだけど、それが出来ないのがアバウトな人なんですぅ。ショボーン  そうそう新しく電気製品を買っても説明書がすぐにどっかへ紛れ込んで、困ったものですが、最近はネットで見れるから楽だ。自転車のキーや玄関のキーは何度も無くして作り替え、その度に置き場所を決めようと決心するが、三日坊主。・・・ま、人生、生き甲斐探しや、自分探しと言ふ人もいるから、絶えず失くしものを捜す人生があってもイイかも知れない。この世界の不思議を捜すのも好奇心!何も探さなくなったら、既に人生詰んでるのかもね?・・・でも捜し物をしている時間が段々増えて行くのも不安ですぅ。ども。





 地域観察:追記

 そうそう正月からこの方、ジョギングしている人が極めて増えたような希ガスる。老若男女、こぞって走ってまふ。なぜなんだあああ!・・・東京マラソンが迫って来たためなのか?はたまた、新年の誓い新たな、十日坊主なのか?・・・明日からの状況を、もそっと見守って判断しようとぞ思ふ。どもども。