4月4日(日)ビデオ戻る。早速「大仏開眼」と「竜馬伝」をBShiで見た


 こんにちは。花曇り。花寒。桜が一斉に咲き、一斉に散る
のはみんな挿し木によるクローンだからだって。はかない
印象もそれなのかな?でも一斉に散る桜吹雪がヒトの感性に
届いたから、これだけ世界中に繁茂したと思えばヒトと桜の
共進化と言えないこともないな。ハテ















 かなり傍観者的に無責任に眺めてるとね、所謂ブコメ
多いブログは、正統派で真摯に論陣を張ってるとこよりも
変則派が多いような希ガス。ある教養に裏打ちされてはいる
んですが、ちょと癖があるというか当業界で言うところの
「突っ込みどころ」の多いやつ。ひと言云いたくさせる技、
つうか、このレベルなら漏れでも突っ込めるぞ!と期待を
持たせるようなエントリ。でも、突っ込むと意外に奥が深
かったりして。やはし高級技といわずしてなんと言うう〜。
色んな業界はそれなりに奥は深いよ。ユメユメ軽んず勿れ。



















 真摯といえば、プロセス重視か?結果が全てか?2者択一
を迫られてもコマルよね。これは従来からぼくがストラグル
してる手段か?はたまた目的か?に通じるとこもあります。
「YES or NO?!!!」とか択一的に二元論で迫られ
ても○(コマル)よね。「オリムピックは参加するためにあ
ーる」とか正面切って宣言されたら萎えるし、勝つことだけ
が全てですぅ、とか開き直られても危ふい。
なんか持ちつ持たれつで、一方の概念が他方を支えてるとこ
があるような希ガス。つうかもう融合して一つの概念にして
しまった方がイイのかも。プロセスを微分したら、そこには
常に微細な「結果」が残るのだ!とかね。













 ま、いずれにしろマジに考える価値のある課題であーる、
とは思います。「死刑」とか「原爆」とかの手段と正義の
目的との整合は如何に! ま、嫌なことはなるたけ退ける
内心は誰にもあるけど、自分を合理化だけしてれば良いって
なもんでもなーい。誠実とか真摯さをどー捉えるのか!って
向き合う瞬間も必要ですよね。昔の友人の置き土産。









デワ