4月23日(金)この世界を全て頭で統べるには、原理的な難しさがあるのかも



 こんにちは。引き続き寒雨しとしと。一桁台から気温
上がらず。寒雲垂れ込めて、出来かけのスカイタワーも
上部は雲の中。俄かに落葉が多くなったと思ったが、これ
は異常気象のせいではない。クスノキやシイのような常緑
樹は新芽が出るときにオールドリーヴズがハラハラと落ち
るのれすう。政治家も斯く潔ければイイのにね。














 自由と計画統制については、社会のあり方においても幾多
の論争がありました。世界中にこれだけ頭のエエ人がいる
のにね、なんでこれだけ世界は悪くなったのか?(いや、
今のこの世界こそ最高だって方もおりますよ、勿論。)
それは自由と統制という二元論だかられすね。















 自由には必然的にバラツキがでます。みんなでお手手を
つないでマラソンって訳には行きませんから。その代わり
ボルトみたいなスーパーエリートも生まれます。ツマリ格
差は当然の帰結アメリカはその旗手で世界最先端の高度
化した文明の裏に黒人奴隷に始まり今の移民などの最下層
を常に必要とする社会を作りますた。みんな中流になった
ら成り立たない社会ですから、アメリカン・ドゥリームを
最下層のニンジンにして上手く社会を作り上げたと。















 一方、統制された計画社会はみんなで手を引っ張り合う
から、世界一の傑物はない代わりに低め安定でなあなあの
ぬるま湯社会を作ります。ま、計画に参画するテクノクラー
トだけがイイ目を見るつうこともありますがね。日本は
どっちかっつうと田植えの農耕社会ですから、こっちの傾
向がつおいですう。良いドゥリーム見た奴の足を引っ張る
妬み社会といってもイイかも。(ホリエモンとかギョロメちゃ
んなど、出る杭は打たれるとか。)













 ま、社会のイロエロな分野でこの違いが見れますから、
オイオイ幾つかのサムプルで論考してこうかとおもほゆ。
おいの結論は見えてるって慧眼のしともいるかも知れん
から、なるだけテケトーに二元論から離れるように誘導
しようとわ思いますが、果たして上手くいくかどーか。デワ