4月22日(木) 転ばぬ先のツエ、衛生歯科お奨め


 こんにちは。一転寒雨しとしと。真冬日。一体この異常
気象はいつまで続くのでせうか?コートをなかなかしまえ
ません。













 今日は歯科医によって予防保守をしてきた。半年に一回
歯垢を取ってフッ素を塗るのだ。あまり痛くないし、手入れ
を怠って虫歯になるより経済的でもあります。ま、床屋へ
行くくらいの心算で衛生歯科に行ってれば歯で苦労すること
は無いでしょう。でもこれができねえから人間なんだよね。














おらも2年前に大きな治療をして、こころを入れ替えただ。
音波歯ブラシつうんで毎晩寝る前に15分ブラッシング*1
してるからね。その代り朝と昼は手抜きでマウスウオッシュ
でぐちゅぐちゅするだけ。メリハリつければ結構続くもん
ですぅ。歯の弱い人にはお奨め。

*1:右上3分、左上3分、左下3分、右下3分、あとは歯間ブラシで3分。