5月3日(金)憲法記念日なり。

 晴れのち薄曇り。11℃~25℃、25%。ぎりぎり夏日?プールだん。

 

憲法とは:

 国の形を明文化して、権力の暴走を縛るものなり。たまたま時流に乗って多数を獲得した党が、都合のよい法律を乱発して、主権者(国民)の権利を侵害したときに、その法律を憲(ただ)すものなんであーる。陛下は平和憲法遵守を述べられたのに、アベシはあくまで戦争のできる国にしたがっています。世間には、「戦後70年も過ぎれば、戦争の悲惨さなんて忘れるだろう」という諦めの気配も漂い、暗雲が厚みを増してまいりました。武器を手にした者たちの詭弁は「攻撃は最大の防御なり」です。すべての国防軍が守りに徹したなら、戦争は絶対に起りません。でも、勝てると思うと戦争起こしちゃうんだよね。アメリカやロシアみたいに。

 

PC変だぞ?・・・文字入力と変換が極端に遅くなってしもたです。また変な垢が溜まってきたのかな?何かが裏で無駄に動いているようだす。