11月30日(金)人のかだらはどれくらいの期間で治るのか


 終日薄曇り。11℃±1℃と低め安定な気温。落葉更に多し。明日からはもう師走かよ。トホホ


 先日挫いた右の足首が10日も経つのにまだ痛いですぅ。骨折かな?とか変な予感もこれありにつき調べてみた。
組織     期間(成人)
皮膚     1週間
筋肉(軽症) 2〜3週間
筋肉(重症) 2ヶ月
腱      2ヶ月
靭帯(軽症) 2ヶ月
靭帯(重症) 6ヶ月
骨      2〜6ヶ月
神経     6ヶ月
 筋肉(軽傷)でも14日から21日も掛かるんだ。腱だったら2か月以上だってYO−!こりゃおみそれしやした。ザンネン  やはし皮膚は体の防御ラインですから比較的早いですねぇ。骨は部位によって長短があるらすい。手の骨なんかは比較的早いようだ。神経はやっぱし治るのが遅いようですね。永遠に治らないばやいもあるし。これを見ると心(脳神経)に受けたダメージ(失恋など?)は最短でも半年はかかりますねィ。こりゃ、ダメージを避けるに如かずかな?でもそれじゃあ心を閉ざしていつも固い殻で覆っていなくてはならんし、生き方としても難しいところだ。 ショボーン  
 修復機構もチト調べてみたら、Mincleつうタンパク質が細胞死を検知して炎症を起動し、それをトリガーとして組織修復が行われるのだそうだ。このタンパクはまた自己免疫疾患にも深く係わっているようで、Mincleタンパクの働きを人為的に抑えることで自己免疫疾患治療につながる可能性も見えてきたようでがす。 ジャン





 選挙は違憲
 アチャー!弁護士グループが提訴した「違憲状態での総選挙差し止め」が最高裁により棄却されたそうだ。「差し止め訴訟ができるという法律上の規定がない」からだそうで、憲法が全ての法律に優先するということではないらしい。ま、政治に介入したくはないのでしょうが、オザー問題のときなどは最高裁事務総局がさんざん介入していたのにねィ。ともあれ弁護士グループは選挙が終わった後の無効訴訟を考えているとか。「無効訴訟はできる」という法律はあるのかな???