5月3日(水)憲法記念日。

 薄っすらと雲が覆う五月晴れ、時々曇り。11.8℃~23.4℃、38%。5700歩。みどりのそよ風が気持ちいい♪

 大川沿いをさむぽ。バラやシャクナゲなど街角にも百花繚乱♪上り下りの観光船のデッキはどれも満員です。

 

 憲法とは?

 そもそもの大本に遡って考えてみた。憲法はその時々の政府が数に任せて変な法律を作ったり、ピープルを踏みにじる政治を行ったりしないように憲(のっと)るべき規範なんだすぅ。即ち現状に合わせてちょいちょい変えていいものではなーい。国の向かうべき姿を描くのも憲法の役目ですから、必ずしも現状に合致しているものでもなーい。むしろ、斯くありたしの理想の姿を描くものなんすね。自衛隊(軍隊?)を持っているからと言って、それに合わせて憲法を変えて行ったら北のような軍事国家になるは必定!それを押さえ、平和主義、国民主権、人権尊重の三原則を守り抜くのが日本国憲法の骨子となりまふ。そこんとこよろぴこ。(次第にきなくさくなってきた風潮を憂いて。)