5月4日(木)みどりの日。

 遠方少し霞む快晴!13.8℃~25.7℃、44%。2400歩。南風やや強し。連休とは言え何処かへ行く当ても無し。じっと手を見る足を見る。

 

 緑の日とは:

 そもそもの始めはみどり深き大自然を大切にしようよ♪ということで緑萌いずる皐月の始まり頃に設定された祝日です。でもホントはね昭和天皇誕生日(4月29日)が世代交代により無くなるので急遽作られました。その後保守陣営が暗躍して当該月日を昭和の日で復活させたから、みどりの日が押し出されて連休を繋げる「国民の休日」をみどりの日にしたんですね。こうして休日の数は変わらないまま呼び名だけが玉突きのように変わりますただ。でもね、自然(みどり?)を大切にすることが今ほど大切な時期はないでしょう。みどりは心を和ませるほかCO2を吸収するし、虫や鳥の住処にもなり生物多様性の大本になりまふ。日本は国土の約2/3(7割)が森林である森の国なんすね。そこんとこよろぴこ♪・・・なお世界全体の陸地に対する森林の割合は約3割となります。日本は森林と豊富な水という2大資源を享受するとてもしやわせな国なんす♪砂漠に石油だけが資源といふ国とどっちがいいかな?