5月7日(火)蛙始鳴、カエルが鳴き始める頃。

 雲の多い晴れ、のち曇り、一時ぽつぽつ。12℃~21℃、34%。こないだ池で子供たちがオタマジャクシを採ってたが、そろそろカエルになる時期か?早いものだすぅ。

 

備忘:先生、先生、それは先生♪

 お墓がご近所さんであるところの忌野清志郎さんの先生のお話を読んだので、備忘せんとす。彼は土方歳三の生家の近くの日野の高校に通っており、その当時の担任についての話しです。(日野は昔住んでたことがあるので、懐かしいですぅ。)

 50年前の朝日新聞に一つの人生相談があったんです。「十八になる私の子供は内向的でハキハキしません。ギターのプロになるのだと申します。どうしたら良いでしょう。」と、これは清志郎のお母さんです。それで学校に相談に言ったら、担任の先生は「何か好きなことをやらせてみましょう。」という。それで新聞に相談したんだと。

 その担任は美術の先生で、ホントは画家になりたかったんだと。だから生徒の伸びる芽をできるだけ自由に伸ばしてやりたいという方だったんです。お陰で清志郎はバンドを組んだりして、伸び伸びと学園生活をおう歌し、後の飛躍につながりました。

 この小林春雄先生の評判を聞くと、「偉ぶらず、叱らず、説教もせず、まれにぼそっと生徒をほめる。」という方だったそうです。う~む。一人の先生の人格が生徒の人生を変えることもあると!

(ちなみに三浦友和さんも清志郎と同級生だったから、同じ担任だったと思われます。)