2月28日(金)街角観察。

 晴れのち夕方から雲出る。2℃~12℃、28%。花粉公害やや多い。ん?今月は1日多いうるう月だったのか?なんか得した気分ですぅ♪

 

 パニックとは:

 ときどきマスクが入荷していないかスーパーを覗くんだけど、今日も入荷無し。その代わりに人々が目を血走らせて、トイペティッシュ、お米。缶詰、レトルトなどを大量買いしていた。パニックなり。がっこが休みになり子供と一緒に2w籠る積りかな???

 そもそも政府の全土休校と言う思い付きはセントルイスモデルに由来すると思われます。感染初期に大規模な経済活動規制を行い感染のピークを低くした実例は確かにあります。でもこれは休校だけではなく商業施設や教会、劇場、など人が集まる場所全てに規制を掛けた大規模なもので、学校だけでは効果なしとする意見が多いです。それに小さな地方都市セントルイスと日本全体では、経済に与える規模が全く異なります。

 まず検査をちゃんとやって、感染クラスターをしっかり把握して、その地域に限定した有効な手を打つことが正道でしょう。思い付きの仕事はいらぬパニックを引き起こすだけだと考えます。それにしても海外各国に較べて日本のコロナウィルス検査能力がなぜこんなに低いのか?どこがネックなのか?の分析報告や改善が無いのは、やはしやりたくないからなのかな?ども。