12月10日(木)納めの金毘羅。大安。宇宙へ行きたい!

 朝方少し雨残るも概ね薄曇り、夕方ようやく薄晴れ。7℃~12℃、59%。

 

 宇宙は回るよ何処までも:

 はやぶさ2のカプセル帰還以来、厭離穢土欣求浄土モードに入りまして、汚い地上よりか清浄な宇宙に関心が向いてまふ♪ ハレハレ

 火星移住計画なるものがあると言ふが、火星は地磁気と言ふのが無いから太陽からのプラズマ風に直接さらされて極めて厳しい環境だといひまふ。その点我が地球は磁気圏でがっちりガードされちょりもすから安全です。はじかれたプラズマはオーロラとなって我々の目を楽しませてくれますよ♪

 太陽系の外にあるという所謂系外惑星の探査も大分進んできて、今では4000個以上の惑星が発見されてます。それから類推すると銀河系だけで100億もの惑星があるという。それだけ惑星があればハビタブル(生命が可能)な惑星が少しはあっても良さそうですが、あんまし宇宙人から連絡が来てませんねぇ。これはフェルミパラドックスつうて、知能が発達すると自滅するってな法則があるらすいのだ。例え高度な知的文明が10万年続いたとしても、それは宇宙時間から見たらそれこそ1瞬の中の更に1瞬に過ぎません。だからそれらが交差する確率は無限小に近づきます。

 てなわけで、知的な宇宙人はごまんと存在しても、お互いに知り合うのは絶望的に小さな確率なんですぅ。夢の中で交信するとか、たまに偉い人に憑依することもあるから、それで我慢するしかあーりまへん。筑波万博のコスモ星丸くんは今何処。zzz