8月9日(火)長崎原爆忌。魚心あれば水心とは。

 白っぽい蒙気晴れ。27.7℃~35.7℃、56%。6900歩。南風強し。猛暑日なり!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は29115人で前週より5.5%の減少、重症者は141人、死亡20人でした。

 

 歴史のイフとは:

 もし8月9日の昼前に小倉の視界が悪くなければ、長崎の運命は大きく変わっていたでしょう。代わりに当初の目標だった小倉が悲惨なことになってました。この世界のすべては、かくも偶然性に支配されているんだっちゅう世界観もあることはあります。(vs.すべては神の御心のままに決定されているっつう世界観ももちろんありますが。)

 

 

 生命的な感じとは:水は生命の母。

 生命というと、それは自然法則で動いているのではなくして、自律して蠢いている感じはありますね。思いがけない動きをするとか。あと瑞々しさという特徴もあります。干からびて風に吹かれているようなのは非生命的です。例外として、一旦干からびても、水に戻すと生きかえるクマムシみたいなのもいます。

 惑星の生命存在可能圏(ハビタブルゾーン)も液体の水の存在が大きな要因となります。太陽系外にハビタブル惑星が20個見つかっていますが、銀河系全体では約180億個のハビタブル惑星があるという。でも、これらは可能性だけで、実際に交信可能な範囲ではごく少ないと言えるです。

 ともあれ水(あるいは水と同じような性質を示す化学化合物?)が生命の大きな要素であることの一例を、水の惑星@地球が示しているんですね。でも、水にこころがあるなんて言うと、あっちの方面に行っちゃうかもね。タハハハ