12月21日(月)冬至。木土見る。

 スッキリと快晴♪ 0.1℃~11.2℃、24%。冬に至りて、空気が乾いてきて喉がイガイガするので、しまっておいた加湿器を取り出す。北国が大雪で関東は空っ風!

 

 世紀の大接近を見る:

 冬至で思い出して17時過ぎに湾岸に出動す!南西方面を見ると明るい木星が視認できた。野鳥観察用の双眼鏡で覗くと、木星のすぐ右上に土星が大接近!感動!なにしろ400年ぶりですからねィ。しばし眺めている内に西のビル群に沈みたり。夜まで快晴でえがったっす♪ 我ら微小なる地球生物に幸あれと祈る。

 

 追記:あっ、一応ゆず湯には入りました。がっ、かぼっちゃは食べませんでした。

一応ダンバー数くらいの年賀はがきを印刷し終えて、あとは一言メッセージを書くだけです。1年に一回思い出す人ってけっこういるんですね。でも、賀状を交換するくらいの付き合いって大事なんすよ。ヒョウタン(弱いつながり?)からコマがでるとか。期待アゲ♪