12月23日(水)氏(うじ)より育ち?

 すっきり快晴!1.2℃~14.1℃、31%。夕空のグラデーションが綺麗です。富士山がすっかり黒くなりました。雪は吹き飛ばされたのかな?

 今日も夕方に木星を視認す。土星の位置が更に下がっていた。恒星と違って惑星は毎日位置が変わります。

 

 生育環境とは:

 思想信条にしろ趣味娯楽にしろ生育環境の影響は大きいと言えるです。門前の小僧だって、仏教的な環境に身を置くだけで「習わぬ経を読む」ようになります。そーゆー意味では学会に身を置くことは大切だと言えるでしょう。すかす最近は生き方の多様性を反映してか、アカデミアに身を置かない独立研究者なるものが出てきました。固定観念からフリーになれる利点はありますが、討論の中で切磋琢磨する厳しさに掛けるような気がします。

 憲法では職業の自由を標榜しておりますが、最近はあらゆる分野で世襲が多くなりました。政治家、官僚、学者、医者などが多いですが、役者や芸人でも世襲が増えてきました。中には親に反発してまったく違う職業に就く人もおりますが、同じ業界だと親も子供もなじみやすいので安心するのでしょうか。社会は安定するかもしれませんが、大海に打って出る気概がないと、このイノヴェーションの激しい時代には世界に着いて行けるのか?少し心配ですね。

 生育環境が影響したかもしれない例を一つ:

 普通の家庭・・・「そんなに嘘ばっかしついてるとドロボーになるよ!」

 政治家の家庭・・「そんなに嘘ばっかり付いていると政治家になってしまうわよ!」

 シンゾーさんが悪いんじゃなくて、実は家庭が悪かったのかな?可哀想ですね。すかす虚言壁と言うのは劣等感がこじれて虚栄心が強くなり、しかも願望を実現するための努力ができない、しかも周りにかまってもらいたくて、隠したいことが多くなるとドツボにはまるらすいのだ。そのうちにだんだん嘘をついているという自覚もなくなり、辻褄が合わなくても気にしなくなり、最後は人を傷つけても平気になってしまいます。症状が酷くなってくると精神科のケアが必要になるケースもあるとか。コワイデスネ