5月16日(土) 竹笋生(タケノコしょうず)、ちょと季節にズレを感じまふ

 朝の内雨残るも、概ね曇り。20℃〜23℃、59%。ちょと涼しめ。




 劣等感の強い人は、それを隠すために自己顕示欲が強く、見え張るくんになりやすいとか。そしてそれが原因で、平気に嘘をつくようになると。くわいわ、くわいは、くわあいわ〜♪ http://matome.naver.jp/odai/2139487104701672001


 

 ニュース雑感:廃炉のハイリスクとは。

 福嶋第一原発メルトダウンした核燃料(デブリ)を調査する蛇型ロボットのニュースをやっていた。約600トンものデブリが高濃度放射能を含む蒸気を上げている。一方、地下水などの放射能で汚染された水は既に約60万トンも溜まっていて、時折数百トン単位で海に漏れ出している。更に地下水汚染は毎日数百トン増え続けてるんすねぇ。危険をおして、対策されている人々には頭が下がりますが、廃炉には約60年以上も掛かるし、デブリとか使用済み核燃料の行き場すら無い現状です。これで「汚染拡大は、完全にコントロールされている!」んですかねぇ?

 役所が、新規部材の信頼性基準を作る時、「耐用年数30年」ってのが多かったですが、これは責任ある役人が停年になって天下りも終わる年限だっ!つう笑い話もあったが、当たらずとも遠からず。廃炉まで60年って計画に一体誰が責任を取るのかっ?2世代以上の無責任体制が垣間見える原子力推進政策なり。