5月3日(日)憲法遵守の日

  晴れだなあ。18℃〜26℃、55%。

 公園の芝生は、旅行をしなかった家族連れで賑わっている。寝転んで、目をつぶると子供たちの声が遠く近く。心地よくて、いつの間にか眠ってしまった。嗚呼、休日だなあ♪






 一応これだけは挙げておこう:

 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」


 実はぼく、改憲派なんすよ。少なくとも人権と自由に関する現代に合わせた拡張は必要でしょうね。それと上記条文に関しては、実情に合わせた変更も必要でしょう。国民の総意が自衛隊を認めているんですから。試案「3 ただし、自衛の場合と、抑止力(威嚇?)に関しては、これを例外とする。」とか。

 今こそ、みんなで大いに議論して、憲法を正面から見つめようではアルマイト!・・・このままじゃ、「憲法は死んだっ」状態になっちゃうからね。
あ、そだ、最後にこれも貼っておこ:「国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 」だってよ〜〜〜!改憲を検討するのはイイことだけど、改憲されてないうちから現憲法を蔑ろにするのは、公務員(総理から清掃員まで)たる資格はなーい!つう事なのかな?ぷ