5月6日(水)何故かしら休日みたいだ

 薄い雲のかかった晴れ。13℃〜23℃、37%。イタリアン・パセリに3mmくらいの青虫が大量発生したので、急遽廃棄した。苗を買うときには葉っぱの裏の卵をルーペでよく見なければイカーン!





 知情意:

 高校の時はヘッセをよく読んだ。この連休には全集を引っ張り出して、過去に浸る。車輪の下やナルチスとゴルトムントなど。青春の蹉跌と、友情と愛。知性と愛情、論理と経験、形式と中味、規則と創造などなど、魂の相克は果たして意志で克服できるのか!人生のあらゆる問題に正解など無い!としたら知と情(愛?)の境界を行きつ戻りつ、バランスを取るしかないのかも知れません。ギリシャ悲劇のアポロンディオニュソスもこの葛藤の象徴かも知れませんね?このしとヘッセも昆虫お宅として有名だすぅ♪


 他者からの評価と自尊感情とのバランスも、どっちかに偏ってはイカーン問題だとおもいまふ。ども。







 不安:

 最近、「夢なら醒めよ!」とおもて夢から覚めてホッとすることが多くなった。なんらかのストレスが上昇してるんだろうか?ゾヨゾヨ