5月10日(日)母の日らしいのだ、父の日もあるのかな?

 晴れ夕方曇り。14℃〜27℃、32%。

 プールで泳いで、昼ビールを飲んだら眠ってしまって、起きたら既に夕方。損した気分? 夏場所なり♪砂被りに綺麗どころがいるのは、ラスベガスのボクシングと同じ?イフ、お相撲がなかったら、お相撲の歌もこんなに長く続かなかったかも。ちよにィ〜ィィ、やちよにィ♪





 自由とは:勝手気まま?

 freedom と liberty の語感の違いはありまふが、選択の自由(free will)と、制約や束縛されない状態とに分かれるのかな?前者はホントは脳が作り出した幻想で、人間の行動の殆どは無意識下で作り出されていて、自由な選択は拒否権くらいしかなーい!つう意見もありまふ。後者は状態ですから、監獄に繋がれたり、イロエロな規制が無かったりすれば、一応自由だと言へるのかな?ま、実際は、いろんなしとがいろんな場面でごちゃごちゃに入り混じって使われますが。

 すかし仮に幻想とはいえ、「我々は自由に何でも選択できるんだィ!」と思ってないと、基地の外に放り出されてしまいます。すなわち基地外の住人になると。このように自由界は脳が作り出した幻想世界ですから、制約が大きいほど自由感も大きくなると言う特性を持ってるんすね。分単位で忙しく働いて、自由な時間が殆ど無い時ほど、ポっと空いた自由時間に見た映画、絵画やコンサートが記憶に残るんであって、いつでも自由でだらだら過ごすと、逆に不自由になってしもて、思いっきり生きれないんす。これ人生の逆理?

 すなわち、自由とは拘束の中に有りと!ん? そんじゃ、日本も規制が多いほど自由になれるんかな?中国の庶民は、「上に政策あれば、下に対策あり」といへり。う〜ん、歴史がなが〜いからねィ。





 ふと思い出した・・・The Man Who Shot Liberty Valance.・・・ Libertyは勝ち取った自由、Freedomは自然権な自由ってとこがあるな。・・・果たして日本にLibertyはあるのかっ?