8月15日(土)昔のことをおもほゆ。つらいことは書けない。

 夏晴れ。25℃〜32℃、63%。当時も、暑い暑い日だったと言ふ。



 無為なる一日:

 な〜んもしなくても、時ってのは過ぎて行くってな典型的な1日。ドヨーン







 子供の頃好きだったもの:

 ・道端の雑草を摘んで押し葉にするのが好きだった。
 ・貝の綺麗な殻を集めてたなぁ♪
 ・花も好きだった。綺麗な花は押し花にしました。
 ・一番好きだったのは、昆虫だったなぁ♪トンボや蝶々、甲虫やバッタなど何でも集めました。
 ・そうそう水中生物も大好きだった。水溜りがあると、必ず覗いたもんですぅ。アメンボやゲンゴロウなどは水さえあれば飛んできます。
 ・お堀に行って、クチボソヤやフナを釣るのが大好きでした。ついでに藻エビも採りました。ダボハゼもいたなぁ♪
 ・色んなキノコを集めるのも好きだった。これは標本にはできませんが。
 ・そうそう、秋は木の実をたくさん集めました。
 ・石ころもたくさん集めたなぁ。長じて外国に行ったら、そこの石を必ず拾ってきました。旅行の記念。
 ・あとは何だろうか?まだまだ沢山たくさん集めたような希ガスる。・・・虫の音とか鳥の声など、記憶にしか残ってないものも多いな。

 みんなみんな日常のごくありふれた風景。でも今はぼくのふる里はなーいっ。ショボーン



 
 追記:そうそう遊びの道具もたくさん集めたなぁ♪ビーダマやメンコ、ベーゴマやカード、これには才覚が要って強いものに物は集まると言ふ社会勉強。ショボーン