8月12日(水)世相雑感

 曇りがちな天候。夕立あり。27℃〜33℃、64%。ちょい暑がだらだら続くなり。ふぅ〜

 ゴーヤはようやく20本目を収穫。葉っぱはモサモサと茂ってるんすが、グリーンカーテン用品種らしく実があんまし生りません。実は黄色くなるまで放置して、凍らせたバナナ、牛乳と一緒にミキサーでスムージーにして飲んでまふ。






 経済ニュース:徴税から移民まで

 2014年度の税収が20年ぶりに54兆円を超えたとか。消費税の増税と共に法人税も健闘しているとか。時価総額志向で利益を積み上げるホリエモン手法が東芝などにも波及した効果なのかな?昔はあるゆる手段で利益を隠して節税してたのにね。また所得税も増加しているが、これはほとんど株などの配当所得と譲渡所得の増加で給与所得は増えていないです。

 ま、実態の景気がイマイチの中、税収だけが増えている構図は長く続かんだろう!つうのが識者の予想。これも偏にアベノミクス3本目の矢である「成長戦略」がしっかりしていないからです。原発や兵器などの製造業、重電指向の経団連と密着するより、新しい芽を支援する方向が大切かと、斯様に愚考する次第です。医療やバイオ、ラージデータ処理、福祉、イロエロなハイテクサービス分野、ロボットや自動化、アートやデザイン、観光などソフトで勝負する構造変換がイマイチなのは、官僚の頭が古いから?

 今年建国50年を迎えるシンガポールは、一人当たりのGDPが日本や米国を抜く成長を遂げたが、国民の幸福度は世界で最下位だとか。GDPと幸福度が比例しない好例であーる。もともと華僑を中心に、マレー系、インド系などの多民族国家だが、インドネシアやフィリピンなどからの移民の流入が問題になってまふ。外資系や華僑などの富者と移民などの貧者の乖離が激しく、中間層が薄いから、平均的に個人GDPが多いからと言って、その平均層には人が居ないんですよ。つまり平均はティピカルでは無いと。表面的には成功しているように見えますが、イイことはワルく、ワルイことはイイ!つうバランス感覚が必要なんでしょうね。

 移民と言えばEUが移民難民の流入に対抗して、右傾化しているようですねぇ。アフリカや中東、中欧からの移民が増えて職を奪っていると。特に福祉などが充実している北欧や英国、ドイツなどで不満が高まっているとか。EUの基本理念である、域内自由通行が移民の増加に拍車を掛けているのは流動性の罠か?ぷっ




 

 ゲーム大国日本:

 電車の中でスマフォをやってる人は、ニュースや電子ブックを読んでるのかな?って覗いてみるとほとんどの人はゲームをやってるんすよ。TVコマーシャルでもゲームの宣伝が急に増えてきたしねぇ。残業を少なくして、充実した余暇を過ごしましょう♪って何してんのかなとおもたら、やはしゲームが多いんだって。タハハ
でもチェスや将棋、囲碁なんかもゲームの一種だし、ゲームをあんましバカにしても遺憾のかなぁ?人生自体が見方によってはゲームみたいなもんだしね。そう言へばゲーム理論って数学のジャンルも使い方によってはけっこう力を発揮するらしいし。あらゆるスポーツもゲームと言えないことは無い。狩猟もゲームって言うし、登山や旅もゲームかもしれない。いやいやこの世界の全てがゲームなんだあああああ〜!つうことでゲームを成長戦略に組み入れるのは、イイ事なんですぅ。どもども。