8月20日(木)積極的平和主義の解釈について(単に戦争が無いことではなく、格差や差別が無い社会構造のことである)

 終日弱雨降ったろ止んだり。気温は25℃前後と低いが、湿度は90%前後で極めて蒸し暑い。






 蒸し暑い中、大手町方面に進出す。たっつんxかっちゃんxタコアシくんの鼎談なり。

 陰謀論について、これは当たっているか間違っているか分からないから陰謀なんであって、分かっているものは明謀と言ふ。昔はある程度の知的レベルで情報源もそれなりにしっかりしているインテリが、知的プロレスとして楽しんだが、今はネット情報に振り回されてマジに信じたりする怖さがある。逆にチーム世耕の後継たる自民党ネットサポータークラブが、クソリプを駆使して、ある陰謀を持ち上げたり貶したりしている。

 んで、今日の陰謀論は、「最近の日本の動きは、”アーミテージ・ナイ報告書”の通りに進んでいるから、日本には米国のエージェントがかなーり潜んでいる」つうもの。それもメディアやIT業界・コンサル業界、リフレ経済学派や官僚の一部は濃淡の差は有れどもエージェントが多い野田。松下政経塾は成り立ちの経緯からしてエージェント臭ふんぷん。そして永遠対米従属論から如何にして抜けるかは、犬から猫になるしかねーんだと。つまりツンデレ戦略的互恵関係?)ですよね。

 それで結局安倍さんを支持している層は、威張りたくて謝れない層と、経団連原発派のお金大好き層で、これは2割くらいのコアに金魚のフンが2割くっついて4割くらいいるんですぅ。而して日本を、明るい北朝鮮シンガポール化するのが最終的な目標であーる。そしてリフレ経済学者は大本営化していると。つまり「アベノミクスは失敗するというから、失敗してしまうんだぁ!これからはアベノミクスが失敗するというものは非国民であーる!」つう論調は、「神国日本が負けるなどという者は国賊であーる。拘禁して拷問に掛けろっ!」つうようなもんなんだって。ぷ

 斯くして違憲法案が参院で否決(含む60日ルール)されたばやい、衆議院での再可決になるが、このばやいの鍵は創価学会に存すると。即ち安全保障をハリネズミ化(含む軍事同盟強化)の抑止力に求めるのか、対話重視の池田平和論に戻るのかの瀬戸際。婦人部を中心とする実働部隊にそっぽを向かれると議員生命があやふい公明党議員の判断や如何に?

 とは言え、ぼくは「塞翁が馬」論者ですから、イイものはワルく、ワルイものはイイ!つうことです。故に、結局はサイクルは巡るよどーこーまーでも!つうことで目先のことにくよくよしないでおきませう♪ポヨーン