10月6日(日)くもり

 や、やっくんが逝ってもうた。

 曇り。19℃〜24℃。雲が低く垂れこめツカイスリーの第一展望台の上は雲隠れ。ゴーヤは一時の退勢を盛り返しちっこい実をつけ始めた♪




 アート?

 作者がアートだと思えばアートなのか?それとも鑑賞者がアートだと思えばアートかっ?はたまた批評家のお墨付きがないとアートと呼べないのか?いやいやメディアやアカデミズムが認可?はたまた文化庁
 ラスコーの洞窟壁画はアートなのか?ペンキを全身に塗りたくって転げまわるのはどーか?印象派だってサロンからは幼児の悪戯絵描きと嘲笑されておったぞな。ゴミを集めて山盛りにしたのはどーなのか?どぶ川の泡沫に美を見出すのは何なのかっ?埴輪、土器、土偶はどーなのか。意図せずに生活そのものがゲージュツのような人もいるな。何にせよ、日常性を打ち破りハイにしてくれるものをアートと言っても全然いいのだぁ!生活の殻に穴を穿って、永遠を見せてくれるもの。戦慄?感動?笑い?








 人は見た目が一番?

 幼児って現象学的な見方をしてますよ。思い入れや概念化が少ないですから、見た目をそのまんま受け取ります。「めっ!」っと怖い顔をすると泣き出しますし、「べろべろバ〜♪」っと面白い顔をするときゃっきゃっと笑います。ですから子供にですねぇ選挙の候補者の顔写真を見せて統計をとると、どっちが当選するのかっつうのが分かっちゃうんだって(これはアメリカでの研究ですがウソかホントかは確かめてませんですぅハイ)。ま、感性的にどっちが好ましい顔つきをしてるのか位は分かりそうですねィ。それで子供たちにアメリカの議員さんの顔写真を見せてですねぇ、共和党員か民主党員かを当てさせると結構な確率で正解するらすいんだっ(これも又聞き)。共和党員は威張ってて力がありそ、民主党員はどっちかっつうと温和な印象を与えるらすいんだ。ニクソンレーガン、ブッシュの系統とケネディ、カーター、クリキントンの系統を思い浮かべれば当たらずとも遠からず、ですか?