10月3日(木)水始涸(天地の水分が涸れ始めるころ)に都内で登山

 雲は多いが、概ね晴れ。22℃〜28℃。スズメたちが雑草の種に群がって忙しそう。

 今日は登山の日だって。携帯が出始めた頃の数字コミュニケーションの名残かな?4649(夜露死苦)とか。プ 西早稲田からの帰りに戸山の箱根山に登った。ここは約45mで23区内では一番高い山らすいが、高層ビルには負けてるよね。プ  江戸川橋の地蔵横丁で金目定食を食う。前に孤独のグルメに出てた所ですぅ。旨かった。






 人格の両面性:人間の本性は何か?

 これは古来より、性善説性悪説が対立してきますただ。最近でも踏切内の老人を助けようとした女の人が亡くなりましたね。イライラして無差別に人を刺したり車で引いたりする人もいます。しかし、人間の中には常にこの両面がはいっているのだっ!と言ふのが現代的な見方です。

 弱った動物や困っている人を皆で力を合わせて助ける一方、集団内で異質なものは排除したり、苛めたりします。しかも同じ人々がですね、両方やらかしちゃうのれすぅ。「苛めは嫌だし、自分は絶対にしないぞっ!」とゆってる人も、自分では気が付かないうちに人をdisったりしていることは多々ありまふ。つまり状況依存で、どちら側にも傾くのが人間性なのれすね。この事実を認識しないと、正義を言い募ったり過度に道徳的になったりして、周囲を煙たがらせます(いわゆる学級委員体質です)。自分の本性を悟れば、大きなことを言へなくなるでしょう。正義を語ることは良いことですが、正義を言いつのるのは止めた方がエエでしょう。