10月23日(水) 嫉妬に駆られての妄言にも、多少の真実は含まれるかもね

 曇り、夕刻から弱雨しとしと。16℃〜19℃と肌寒い肌寒い。渡り鳥の飛来増える。がっ、今年は颱風の当たり年。土曜はどーなんでしょ?ハマに行かなくちゃなんねーんだけんど。





 自分の知らないことが山ほどあるって認識は、ある意味気が楽だよね。プ




 ヨイショの世紀:

 重たい物を持つときは「よいしょー!」と声を発します。お相撲が終わると弓取り式つうのがあって、そこで四股を踏むときに、みんなが「よいしょー!」と掛け声をかけます。よいしょは自分や他人を元気づける魔法のことば。

 そして社会に出ると、そこはもうヨイショの氾濫地帯です。ヨイショができない人は生きてはいけないほど、社会人にとって必須の素養なのですぅ。だいいちヨイショができないと仕事が回ってこないし、ましてや出世や昇給などお呼びでない遠望。それほどヨイショは社会生活にとっては必須のアイテムなのれすね。これを見誤るとどんな世界でも生きてはいけません。

 豚もおだてりゃ木に登ると。アフォも煽てれば味方になりまふ。敵を減らし味方が増えれば百戦百勝♪人は石垣人は城。「Yoisyo」の呪文は万能の呪文。ゴマをーすーりまぁしょ♪ゴマをねっ!ゴマ擂ってゴマ擂ってゴマ擂って乗せろっ!これが世渡りの最強のハウツー!

 てなのがネット社会にまで侵食し、ネット強者はヨイショの投稿しか受け付けません。批判的な文言は直ちにシャットアウト。さぞかし気分はエエでしょうねィ。これを称して「裸の王様症候群」といひまふ。諸君もちょと界隈を見渡せばゾロゾロぞろぞろ怪傑ゾロみたいに幾らでも実施例をハケーンでけますだよ。

 これも人生、あれも人生。自分の人生なんすから、気分の良い人にイチャモン付ける気はモートーごぜえません。ただ只管(ひたすら)草葉の陰から、一抹の人生模様を眺めているだけでやんすから一笑に付して戴けばようござんす、さいざんす。よいしょー!!!



 文科省が、これほど大切なヨイショを体系化して、必須科目にする日はそれほど遠い将来ではないでしょう。既に海外ではプレゼン技術などと称して、必須科目化しているところが多々あると聞いておりやす。その肝は、決してネガティブな批判をしてはいけない、如何なるばやいでもポジティブにポジティブに!行け行けドンドン!打ちてし止まん!どもども。