10月28日(月)考えて見れば冷蔵庫が無いと生活でけない漏れがいた。

 秋晴れ。12℃〜19℃と爽やか。街路樹一層色づく。ちょっと都内の紅葉名所でも調べてみようかな♪




 百聞は一見に如かず:節電対策

 放射能なんかもちゃんと計測して目に見えるようにすれば不安が薄らぐんですが、そう言ふ安い計測器が出回っていませんですぅ。ダイエットなんかでも毎日体重を計測して目に見えるようにするとそれだけで効果があるんだって。しかして最近知ったんすが、ホームセンターなんかで安い(¥600〜¥900)電力計を売っていて、それで家庭の消費電力を簡単に計測でけるんだって。

 それを使った識者のレポートによれば(こないだのパーチーで聞いたんだけど)、24時間使っている冷蔵庫が一番電力を食うらしいんだ。そんで冷蔵庫対策は何かっつうと、最新版に買い替えることです!だと。おめーは家電の回し者かよっ!と疑問におもたですが、なんか学者面した大人しげな人物。5年前の機種と現行品を比べるとかなーり低減でけるから電気代ですぐにお釣りがくるんだと。給水器や掃除道具など最近リースが流行ってますが、白物家電もリースしてくれればいいのにねィ。あとは頻繁に開け閉めしないとか、透明なカーテンを付けるとかが効果の確認ができた対策ですぅ。

 あと電灯はLEDに変えれば1/8以下になるとか。寿命も20倍以上長いのでトータルとして見ればすっげーお得なんだと。パソコンは省エネモードで少し暗くした方が目にもエエですぅ。電子レンジよりかガスオーブンを使いましょう♪エアコンはどれくらい電力を消費するのかな?なんてコンセント毎にまめに電力を把握すれば消費電力は半減できるかも。

 原発反対者はまず使用電力半減運動から始めませう!どもども。ところでその識者つうのは放浪の数学者で、自分では電気なんかほとんど使ってねえんだよな。なんで省エネに興味を持ったんだろ?不思議だ。