10月31日(木) あんましメタに上っても生きてる甲斐がないのかも

 晴れのち曇り。14℃〜21℃と気温差が大きい。ケヤキやサクラも一部は紅葉して落葉。





 思いこみからの離脱は可能か:

 思い込み(あるいは先入見、偏見、確信、バイアス、理想、常識などなど)は言葉を使う人間の核心部分であって、そもそも思い込みが無くなったとしたら人間ではなくなってしまいまふ。直観からものごとを浮かび上がらせ、概念化し、言語に纏めること自体が既に思い込みなのれすね。だから文化・習俗もすべて広義の思い込みなのれす。

 すかすこれに抗う哲人もおりますた。フランシス・ベーコンは科学的法則の導出に「帰納法(インダクション)」つうのを考えて、個別の現象から一般法則を導く手段としました。このとき重要だったのがイドラ(いわゆる思い込み)の排除で、イロエロな種類のイドラ(教育、生活環境、地位、身分など)を挙げておりまふ。

 またデカルトは、ご存じのように方法的懐疑によって普段は自明とされている思い込みを排除しました。フッサールの現象論は、すべての思い込みを一端カッコに入れて真っ新な目で象(かたち)として現れるものを見つめるように提唱しますた。

 これらの努力は多少思い込みを軽減はしますたが、元来人間精神の中核なのれすから、ヒトをやめない限り根絶することはでけないんす。タハハ



 しかし物事は考え様、人間に見えるすべての現象は思い込みに発すると観ずれば、自分の意見だって人の意見だって大した差はねーんですぅ。ウヨもサヨも全部思い込みなら必死に争うこたーねえやな。とか思いっきり相対主義の地獄にはまってみませんか♪ ども。







 う〜む。けえってきてシリーズ2本のビデオを見る。双方かんどー!必然と偶然の狭間、必死な思いが絡み合う戦場。勝者の栄光と敗者の悲惨。って、まだ日本は決着がついていねーですがマーくんの最後の大舞台(今期のだけど)が待ってまふ。(いや〜、結果が分からんようにビーテレもネットもニュースを見ないように避けるのに苦労しますただ。知らなけりゃ無いもおんなじ♪)