3月29日(金)もっと光を!もっとMOTを♪

玉虫備忘録:

 概ね曇り。7℃~9℃、48%。花冷え。でも、開花期間が延びるかもね♪夜半、笹塚方面に進出す。また楽しからずや♪

 

 

芸術の春とは:

 MOT東京都現代美術館)のリニューアル・オープンにゆってきただ。何しろ今日だけは、タダなんすよ。現代アートを糧として生きてる吾輩としては、とてもキツイ3年半でした。今回は久しぶりの常設コレクション展はさすがにえがったっす!

 でも、今回の企画展は「百年の編み手たち」つうテーマで、近現代(1914年~2019年)の歩みを概観するもので、年代を区切って、各年代の特徴的な芸術活動を総括するものでした。いわゆる一つの「編集」をメーンにしてるんすよ。

 それはそれで、概括的に理解はでけますが、芸術としてのインパクトが全く足りませんっ!なんか、おもすろくなかったつうのが正直な感想ですぅ。変なもんでも何か主張があれば、それなりにおもすろいんですがね。

 なんの為の休業期間だったのか?と不思議な感じがしました。エネルギーが溜まってた感じが皆無ですぅ。でも、一応その方面の有名どころは網羅してるんすよ。芸術は学術かぁ?もっと、奥深いところで、魂を揺さぶられたい玉虫ですたぁ。どもども。