4月17日(水)ノートルダム寺院が焼け落ちて、驚いただっ!

玉虫備忘録:

 概ね曇り。11℃~19.5℃、50%。花粉非常に多い。ちょっつ油断してたら、また眼の痒さと鼻水、喉のひりひりが復活す。やはしヒノキもだめだったんだぁ!ザンネン

 

裏腹シリーズ:古いものは長持ちし、新しいものはすぐだめになる。

 木で造られた法隆寺なんかは1400年以上ももつのに、鉄筋コンクリートのビルなんかは意外と寿命が短いですぅ。建物は毀すことも考えて造らねばなりません。大量生産大量消費の現代社会では、その廃棄方法まで考えて生産しないと、大変なことになりまふYO-!特に自然分解しないプラスチックや毒物の扱いなど。

 芸術作品でも、古くからある油絵などは、比較的にその修復などに困難さはありません。すかす、現代のメディア・アート、ディジタル・アートなどは注意しないといけまへん。例えば宮島達男さんのディジタル・カウンターを使った作品などは、そのLEDカウンターが製造中止になった後は、保守部品の存在期限でアート生命が切られてしまいまふ。

 最新技術って、意外と寿命が短いものなんすね。ブラウン管なんて、もうほとんど作っていないっしょ?8mmビデオとかVHSとかで、思い出を記録した人も今では困ってますよっと!新しいものはもろく、古いものはしぶとい、の逆理なーり!ども。

 

雑感:

 聖母マリアはいても、聖父はいないジェンダー・ギャップとは?ん?あんまし有名ぢゃないけど、聖ヨセフはいたっけ?処女伝説によって、夫が煙たがられてた伝統。どもども。