4月16日(火)平成30年記念特別展にゆく。

玉虫備忘録:

 快晴!10℃~21℃、26%。公園の花壇はまさに百花繚乱ですぅ。バジルの苗を買ってきた。

 

日本橋方面に進出す:

 マイカーを飛ばして日本橋方面に進出す。まず、出汁問屋が経営している「そばよし」で腹ごしらえ。本業が本業だけに出汁のよく聞いたソバツユが旨いです♪月見蕎麦にちくわ天をトッピングー。ついでに近くの「にんべん」でほんがれ粉かつぶしを3パック購入す。

 次に向かうは本日のメーンイベント、高島屋で開催中の「両陛下の平成30年記念特別展」ですぅ。まず、高島屋の1F正面ホールにはご成婚パレードで使われた儀装馬車が展示されてます。8F催場に上がると、そこは既に老若男女で押すな押すなの大盛況!年代順に展示された両陛下のお写真200枚と、御装束、縁(ゆかり)の品、献上品や伝統工芸など約100点はさすがにいい品ばかりで目が釘付け!記念のボンボニエール(ボンボン入れ?)がたくさん展示されてるコーナーもありました。

 総じて、慰霊や災害のお見舞いなど両陛下が如何に国民に寄り添って来られたのかが、感じられて心からの敬愛の念が溢れてきます。これには美智子さまの影響も大きいのかな?と思いました。半面、失語症など、たびたびストレス性の病に罹られたのは、皇族こそ「感情労働」の最たるものではないかと、その象徴としての在りように尊敬の念が湧きました。

 今後とも、皇室を悪用するものが現れませんように、と祈念しながら会場を後にする。嗚呼、平成も残り少なし!