3月7日(木)蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)

玉虫備忘録:

 終日雨ときに弱くときに強し、夜雷あり。8℃~10℃、88%。眠り虫のものにつきて、極めて眠たし。シジラのまねきに会いて、暁を知らず。

 

 

鎖国とは:こころの鎖国からはじまります。

 友人に鎖国を主張している奴がいて、言うたびに皆の顰蹙を買っているんですぅ。何か深い理由があるのかと問えば、そーでもない。単にグローバリズムに反感を持っているだけのようだ。そして、「人間は顔の見える範囲で暮らすのが一番だ」と村志向も見え隠れする。

 ボストン在住の知人から聞いた話だと、最近の日本の若者はあまり海外に留学したがらないと言ふ。MITとハーバードの留学生数でシンガポールや台湾にも負けているという。留学生数では、中国は約1100人、インド約400人、韓国約300人なのに日本は80人弱しかいないそうだ。日本にいて日本語で勉強できてしまうから、海外なんてカッタルイし、就職でも不利だから嫌だっちゅうことのようでがす。まさにはっきりと申し上げて、若者から先に鎖国状態に陥っているいえようか?ザンネン

 米国 NSF(National Science Foundation)情 報で、ここ10年のアジア諸 国の米国留学生の博士号(PhD)取得数を調べてみ ると,各国の取得数は,台湾が 700人,韓国が 1,300人,インドが 2,000人, 中国が  5,000人であるのに対し,日本はわず か250人にしかなりません 。日本は,中国の 1/20,韓国の1/5,台湾の1/3です。それで日本国内では増えたのかっちゅうと、減ってるんすよ。まさに反知性主義の蔓延ということでしょうか?いや~、虫たちは戸を啓いてどんどん外に出て行くっつうのにね。