玉虫備忘録

玉虫備忘録:

こんにちは。はてなダイアリーから引っ越してきた玉虫(id:tamamusi)と申します。よろしくお願いいたします。(ツイッターでは@tameyanです。)どもども。

 

1月27日(日)本日天気晴朗なれど、風つよし。

快晴!1℃~10℃、29%。空気が乾いていて風が強いので、真っ白な富士山がすぐそばに見えました。久しぶりに銭湯に行く。ほっかほか♪

 

美しいとは:

これは対象の絶対的な属性というよりも、鑑賞者の感性によるところが大きいと言えるです。ですから美しく感じる心を鍛えることができるんす。名品を多く鑑賞するという定型的な方法以外でも、壁のシミや歩道の模様、雑草の種々雑多な色合いの中にも美を感じることはできるようになります。特に現代アートでは、あらゆるものを美に転換する試みが為されていると言ってもいいでしょう。

特に訓練しなくても、世界のあらゆるもの、木々の青葉や空の雲、草原の輝きや海の青などが、ものすごい美しさで心に入ってくることもあります。それは長い苦悩の果てに心が解放されたとき、あるいは難病から回復したときなど、世界のあらゆるものがとてつもなく美しく、すべてに意味があるように感じれます。すなわち美というのは生と密接に関係していると考えられるんですゥ。ども。