7月5日(金)科学者も唯心論?

 曇り朝のうち小雨。南の湿った風強し。週末から真夏日の予報。むっしむしむし。



 カナダの友人に出来たばかりの雑誌を送る。船便にしたら¥220なり。安い!
 
 大分前に若手研究者と話したんですが、「遺伝子のセントラルドグマ*1ってなんであんなにデジタルなシステムなんでしょうね?」と言ったら、「それは人間の認識システムがものごとをそういう風に理解している所為かもしれませんね。」と答えた。世界も自分も相対化した、とても深い意見だと思いました。

 アメリカ人のアスペルガーな人の本を読んでいる。車椅子の人に向ける優しい視線は、こころの障害者にはなぜ向けれないのでしょうか。



おっと、そうこうしてはいられない。あ、その前にシャワーを浴びて来よう。どーもどもども。

*1:DNA上の遺伝子コードを3ビットづつデコードしてアミノ酸に結び付けてたんぱく質を構成する仕組み。