7月11日(木)あちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいの5連発

 真夏晴れ。28℃〜34℃。遠方ゆらゆらと蒙気でかすむ。都内内陸では猛暑日続く。


 街角ヲッチングー:
 最近ツルっぱげのマネキンが多くなりました。峰岸みなみ現象か?でもスッキリした印象でファッションを引き立たせるためにはいいかも!



 疑似青山まりこ現象:
 ちょっと尿意を我慢している時に上昇エレベーターに乗ると我慢できなくなりまふ。重力に反する加速度が原因なのかなあ?それとも閉所の心理的な圧力?




 留学の裏腹:
 最近の若人は海外に出なくなったと嘆いているグローバリストがおります。しかしこれは文化や学術のレベルが均質化してきたのが原因かもしれません。特に海外に行かなくても自国で事足りると。逆にインド、アフリカに行くバックパッカーは人生観が変わるとか。中国・韓国からのアメリカ、カナダ留学がダントツに日本からの留学を追い抜いていますが、留学が多いのは途上国型だと思えば納得がいきます。英米仏独の若者はあんまし他国に留学しないんじゃないのんかな?もちろん有能な研究者・技術者が海外に流出するのは好ましくないので、国内に留まれるような政策が望まれますが。





 う〜む。どうも教条的な野郎は戴けんなぁ。いや、そーいふ人もいていいんですがね。あんまし多くなると息苦しい。