4月30日(日)牡丹華。内外の懸案とは。

 曇り一時少雨。18.4℃~22.0℃、76%。南南西の風強し。気温差の少ない一日。

 ボタンの花咲く頃なんていうんで、見に行ったらみんな散っていて種ができてた。今年はサクラも早かったから牡丹の開花も早まったのかな?ザンネン

 

 内と外とは:

 内外の情勢が厳しくなってきますたが、内と外を膜で区別したのが生命の始まりだと言ふ。そもそも区別しなければ個体というものが出来ません。そして内側にイロエロな器官ができて続くという性質が付与されたんですね。進化は単純なものから複雑で多様なものへの展開です。多様化するというのが生命の持つ一つの性質ですから、遺伝形質の幅が少なくなった種は続かなくなります(絶滅?)。走りに特化したチータとか脳に特化したヒトなんかは差し詰め絶滅の一歩手前かな?

 最近の日本は内に特化して、あんまし外に目を向けないからグローバルな競争に後れを取ってます。いわば精神的鎖国といって良いでしょう。海外留学や海外からの留学が年々減っているのは問題ですね。「海外なんてネットを見れば分かるんだから物理的に外に出なくてもわっかりますぅ。」なんて思てたら大間違い。知識として知るのと、実際に身体性を持って実感するのは大違いなんすね。

 内と外との人的交流がお互いを刺激して、お互いを高め合うのは明らかです。さて、日本が生まれ変わる契機となり、太平の眠りを覚ます現代の黒船は何処からやって来るでしょうかっ?ジャンジャン