7月17日(水)一晩でベランダ植物はグングン伸びてまふ

 うす曇り、朝晩弱雨。22℃〜28℃とやや気温下がる。






 繋がり:
 もしも植物がなかったら動物は生息できなかったでしょうね。酸素発生や食料生産だけではなく、医薬や香りや美しさなどで動物に役だっています。その植物も地中のイロエロな菌がいないと生きていけないんすね。その菌は動物や植物の廃棄物や遺物で生きてるんですぅ。つまりグルグルと回っている。これはあらゆる関係性で成り立つ原理です。持続的な関係は繋がりがグルグル回ると。始まりも終わりも無い円環思想。


 ラージ・データ:
 ってのが最近流行ってますが、生物学の分野ではバイオ・インフォマティクスってのがありまふ。遺伝情報や代謝物質情報、タンパク質情報などを網羅的にデータベース化して系統的な分析に役立てると。従来はシロイヌナズナなどの標準植物だけだったのが、大豆やイネやトウモロコシなどに拡がってきますただ。おもすろいのはネコジャラシが意外と優れものだったこと。これは炭素をより効率的に光合成に使えるんだと。荒地で効率よく育ち根にデンプンを蓄えるキャッサバ(タピオカの原料)つうのが食料や燃料生産の面で注目されてまふ。研究のネタは尽きませんねぇ。でも、熱帯雨林がキャッサバだらけになってしもたら、それはそれで破壊的な影響を齎すんでしょう。ヒヤヒヤ