8月6日(木)広島原爆忌

 今日も白っぽい夏晴れ。26℃~33℃、63%。

 ずてぃんしゃで遠出する。暑いけど風があるから気持ちいい。荒川方面に達す。既に赤とんぼがたくさん飛び交っていました。もうすぐ秋虫たちが鳴く頃か?

 

 原爆忌に想う:

 やはり誰がどんな理由を付けようと、原爆の存在が是認されることはありません。根本的に悪なんです。存在自体が悪ですから、これをどう使おうとか、戦略的にどう役立てようとか、相互確証破壊で抑止力を確保とかの、すべての理屈を超えてただそこにあるだけで悪なのです。即ち無条件の絶対悪!ま、人間世界を超えた、善悪の彼岸を超えた存在が仮にあるとすれば、その限りではありませんが。大自然の壮大な営みには、本来善悪ってものはありませぬから。