8月22日(土)ことばとは本質なり。

 曇りがちな晴れ。26℃~35℃、36%。朝晩は多少涼しいが、昼間は暑い。

 8時頃、旧築地市場方面で突然花火が上がったので驚いた♪後でググったら、新型コロナで苦しんでいる人や花火業者を支援するエール花火だそーです。10分ほどだがとても綺麗でした♪

 

 言葉とは:

 人間の最大の特徴はことばであろう。とは言っても、音でコミュニケーションを取るのやダンスでコミュニケーションする昆虫や鳥や動物はたくさんいます。

 しかし言葉で世界に意味を付与して、世界を作ってしまうものは人間だけです。これがカントのコペルニクス転回です。つまりカントによれば言葉(概念?)が世界の大本なんですね。

 一方、人間はストーリーを作る動物であるとも言われます。本来なんの意味もない平板な世界を意味のある世界に変えるのは、ストーリーなんです。人間はストーリー大好き♪ストーリーが無いと生きて行かれません。この世界に意味が感じれなくなると人はすぐ氏みます。

 一方、人は群れる動物でもあるので孤独では生きて行かれません。共感や感動を醸成するのは、仲間とのつながりです。その為には言葉が必須のツールになります。言葉によりわたし(自我)と他の主観(他我?)が共通で普遍化された概念(言葉)により意味の疎通を図ることができます。

 「んで、なんで生きてんの?」「自殺したいと思ったことある?」とか突然変な言葉が飛び交うリモート飲み会に変身した今日のオンラインサロンでしたあああ!自殺願望または自殺未遂の人が意外と多い哲学サロンは母親との関係がけっこうキーとなるようですぅ。でもオンラインだから12時まで飲んでてもすぐに寝れるからグー!ぐーぐーぐー♪