8月18日(土)急に涼しくなって、かだらが驚いてまふ♪人間とは?

 
 白っぽい晴れ。18℃〜27℃、43%。極めて過ごしやすい1日。エアコンを1度も点けなかったですぅ♪


 

 君にはキミの夢があーり♪僕にはボクの夢があーる♪

 人間は思い込みの動物であるということは、これまで縷々述べてきました。すなわち人間は、辻褄の合った物語り(ストーリー)に依拠しないと生きてはいけない動物なんですね。物語りといっても大小あります。大きな民族的な神話から、個人の電波な妄想まで。普通は(普通ってナンダ?)今までの人生から得た、とても頼りないバイアスとなって現れます。官僚の家には官僚的な、魚屋の家には魚屋的なバイアスが掛かります。軍人の家には国を守る気概が、ホームレスの家には(アレレ?)自由闊達な気風が、本人の意志とは無関係に生まれます。家業ならぬ家風と言えましょうか?

 そして、ここからがこの世界の極めて破壊的な矛盾といいますか、自己矛盾といいますか、ハッチャカメッチャカになるんですぅ♪・・・この本性に気が付かずに、自分の思い込みがこの世界の全てだと思い込んだ方が、じつはですねィ、生き生きとした波乱万丈の人生を歩めるんですね。なにしろこの世界が自分が思っているトーリと思い込んでるんすから、リアリティがあります。そこで全力で泣いたり喜んだりして、主観的にはイイ人生を送れるかも知れない。

 すかす、この世界は自分の思い込みでバイアスが掛かっていて、ホントの世界とはかなーり乖離があるんぢゃアルマイト?と斜に構えると、一所懸命に生きる気がしなくなります。いわゆる一つのゲームの世界で生きてるようなもんですね。ホントはその方が正しいと思うんすが、シャカリキに生きてる人が羨ましくなりまふ。この状態を頭でっかちアホと申します。自分の考えで、自分に鍵を掛けてしまってるんすよ。アア,ムジョウ!

 知ったがための不幸と、知らずにいる幸せ!どっちがイイのかっ?つうこたー、誰にも分かりまへん。ごく身近な例で言へば、「恋人の本心を知りたけれども、知りたくも無し。」ってなところかな?でも、人間の表層意識なんて、ホントに地球の大気圏みたいに薄っぺらいんだから、その本心なんて自分でも分かんないですよ。大好きだから苛めるとか、大嫌いだけど阿るとか。そして、その立場や役割が人格を決めると。ホントに思い込みって恐いですね、怖いですね、強いですね〜〜〜!どもども。