2月3日(土)最近激しい感動が無くなって来たのはぬるい湯に浸かっているからかな?

 薄曇り。2℃〜8℃、63%。芥川賞受賞の人と会った。優しいお顔だった。節分。ひっそりと豆まきをする。



 米ロは冷戦時代に戻り、日本は戦前に戻るのん?軍拡競争でウハウハ喜ぶのは誰でしょうかっ?少なくとも庶民じゃないよね。



 

 哲学で一番基礎になる関係は「合致」、すなわち「=イコール」なんであーる。という話しを聞いた。理由は良く分からない。真実とは何か?に関係するようだ。真実の定義はぎょーさんおまっせぇ。でも、真偽を判定しないことには哲学は始まりません。ども。






 意識で分かるのと無意識で分かるのとは:

 これは全く別問題なんすね。どっちかっつうと無意識で分かる方がつおいですぅ。意識は騙しますからねィ。勿論、感情は無意識領域になります。ま、良く分かる例は催眠術でしょうか。これは疑い深い人程掛かりやすいと言います。理性では絶対そんなことはなーいと思てても、「両手を合わせたら絶対に離れませんよ!」とか言われて、ホントに離れないとか。思い込み(思い込まされ?)の方が、理性による理解よりかつおい証拠だすぅ。ショボーン  自己催眠ってのもありますから、自己コントロールも思いのまま。人間は思い込みの絵を描きながら、自分の生涯を作って行くのだと思えば、これまた楽しからずや染まり漂うと。