2月2日(金)極寒!でもブー垂れてみた。

 雪のち曇り。0℃〜3℃、86%。雪は積もらなかったが、上空の寒気を運んで来て、さぶい。


 きっこがRTされていたので見に行ったら、ブロックされていた。10年以上見てないのに不思議だ?そー言えばシニアのおっさんって噂もあったな。





 世間の風潮について:

 地上波TVを見てると、コマーシャルと番宣が多くなったのに気づく。そして番組も殆んど他愛無いバラエティで、それも各局同じ内容。今だとお相撲関係、少し前だと不倫とか離婚とか。放送見てるだけだと、日本人はこんなにお相撲ファンが多かったのかよー!てな気がします。そのくせ、日本に影響ありそうなタンカーから10万トン流出とかは殆んど放送しません。調査報道力が極端に低下してるんかな?政治問題はまるでタブーのように全く放送しませんね。ローマ時代のパンとサーカスの愚民化政策は、今ではスポーツとよいしょお笑いかな?官製の株価バブルで大企業は内部留保を増やしているが、非正規・正規の労働格差はますます増大し、特に就職氷河期の40代に非正規が多いとゆわれてます。

 国民は、ますます潔癖になり個人的な問題にまで監視の目を強める一方、政治家や官僚のモラルは崩壊寸前というアンバランス。いつか崩壊しそうですが、若者は首輪つけられてあまりにも大人しい。デモなんか見に行くとシニアのおじさん、おばさんがプラカード持って粛々と歩いているだけです。昔はロックやフォークで反権力を標榜していたが、今では右派がヤンチャで、左派は学級委員みたいで人気が無い。人権・平和。反差別という抽象的なお題目より、より生活に密着した格差反対などでやんちゃなデモをやった方がインパクトがあると思うですが、どーですじゃろ。でも、民主主義ってのは真っ当なジャーナリズムが壊れると、同時に毀れて独裁国家になるのは早いでしゅ。社会主義国家だってみんな民主主義を謳ってましたが、ジャーナリズムがなくって、みんな国家広報機関でしたから。このままでは、やばいよ!やばいよ!(出川風にて)どもども。




 さて、出かけてこよ。ブルブル