8月16日(日)京都五山送り火。

 晴れのち夕方少し雲でる。29℃~35℃、59%。今日も熱帯夜、猛暑日

 お盆休みも後半になると、商業施設は超密だったですよ。ヒヤヒヤ

 

 コロナ禍でオリンピックも延期になってしまい、その再開も危ぶまれ、経済も傾いて来たら、とたんにやる気を失って、なーんもしない政府になってしもたですよ。モーリシャスのオイル流出事故でも日本の緊急援助隊は2週間後にようやく発出す。これぢゃあコロナの潜伏期間と同じですよっと。

 コロナ関連の支援金や給付金の配布も諸外国に比べて極端に遅れました。pcr検査体制も3月から半年も経つのに遅々として進んでおりません。感染者隔離施設も少なく自宅待機で家庭内感染や市中感染を拡げております。各省庁や自治体のモラルやモチベーションがかなーり落ち込んでいることが分かります。

 上に忖度ばっかししていて、住民や国民の事を等閑(なおざり)にしていたから、あまり感謝もされず更にモチベーションが落ちると言う悪循環。公務員だってホントは住民のために一生懸命働いているんだから、どこかでこのデッドスパイラルを断ち切らないと、いかーん!

 まず、やる気のない人々には一刻も早く退場して頂きたいですぅ。ドーデスジャロ?

 ローマは1日にして成らずでも1日にして滅ぶ、と言へり。