8月29日(土)テクノロジーの明暗

 今日も 夏晴れ!27℃~35℃、61%。ぎりぎり猛暑日。肥った半月が東の空に上る。

 東京都心の猛暑日はこれで11日になり8月としては観測史上最多です。

 

 のうと言えるテクノロジー

 テクノロジーの進歩により、脳の研究も進んでおりますが、最近BMI(ブレイン マシーン インターフェース)という研究が注目を集めています。脳とコンピュータを繋ぐ技術という意味で、今までは外部から脳波とかMRIとかで非侵襲的にインターフェースをとっておりました。

 今日イー論マスクが発表したのは、脳内に小さなチップを埋め込んでそこから極細の配線を脳細胞に伸ばして、脳の状態をモニターしたり外部から脳細胞に刺激を与えたりする中継所にする技術でした。これにより脳障害による運動機能不全を改善することができるという。更にまた脳内から記憶を取り出したり、記憶を植え付けたりも視野にいれているんだと。

 感覚や運動系に関してはいろいろと研究が進んでいるし、BMIでそれを制御することは可能だと言えますが、記憶や思考、認知系については日暮れて道遠しといったところだと思いますが、イーロンはじゃっきばりばりでした。ま、無謀な挑戦が思わぬイノベーションに結び付いた例は無しとしませんが、果たしてココロまで操れるかどーか?仮に出来たとしても、かなーり危険なテクノジーと言えるのではないでしょうかっ!ハレハレ