8月8日(土)涼風至、秋を感じさせる涼しい風が吹く頃(ホント?)。ええじゃないか社会とは。

 もやもや薄曇りまたはぼけぼけ薄晴れ。26℃~32℃、65%。

 天空に1割以上青空が見えていれば「晴れ」と言うらしい。では、太陽光線の透過度がどれくらいだと「晴れ」というのだろうか?そんな気がした蒙気にけぶる一日。

 

 自画自賛とは:

 自分で描いた絵に自分で賛(他人がその絵を褒めたたえる詩句など))を付けることをいう。すなわち自分の行為を自分で褒め称えるという恥ずかしい行いを言います。

 

 安倍さんはコロナ対策の日本方式として、その死亡者が少ないことを自慢していました。しかしこれは全般的にコロナ死亡者の多い欧米と比較してのことです。近隣のアジア・オセアニア諸国と比較すると単位人口当たりの死亡者は断トツに多いんですぅ。ザンネン

 これはまさにはっきり申し上げて、コロナ対策失敗と言えるでしょう。1日当たりの新規感染確認者にしても、台湾はすでに1桁、韓国は2桁に収まっており、しかもその殆どは海外からの帰国者、入国者と言われております。しかるにっ、我が国では一日に1600人を超える4桁の新規感染確認が発生しております。人口比率(台湾は日本の1/5、韓国は1/2.5)を勘案しても、日本は断トツに感染確認数が多いと言えるでしょう。台湾韓国を見るに、経済かコロナか?ではなくして、コロナさえ抑えれば経済は自然と上向くの実例です。

 その中において、未だにpcr検査は必要か?GoToの効果や影響は?など低次元の宣伝活動が活発です。経済活性化か?コロナ対策か?などという2律背反の議論も続いており、中にはコロナなんてインフルエンザと同じだから放置すればいい!なんて極論をいう医者まで出てきました(優生論的に役に立たない年寄りは早く逝ったほうがよし!という内心が見え見えです)。

 このように世代間の争いを煽って社会倫理は既に死に瀕し、ひたすら国民の分断を図る政権は、人種や移民の分断を図っているトランプさんとこの面では瓜二つ。コロナに向き合わずに逃げているところも瓜二つ。ああ、変なとこばっかし似ているトップを戴く太平洋両岸の自由主義な国とは?トランプさんに安倍さんは忖度し、安倍さんに官僚は忖度し、安倍さんや官僚に大手メディアが忖度し、国民はカネとメディアに踊らされ、というええじゃないか社会で、ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか♪とご維新の昔に逆戻りっと。トホホホ