8月2日(日)土用二の丑、今日もウナギを食べる日かな?

 雲の多い夏晴れ♪23℃~32℃、52%。頭痛が痛い。

 Zoomウェビナーつうんでオンラインのパネルディスカッションに参加する。日本神経科学学会主催で「30年後の脳科学と社会」つうタイトルで斯界の7人の学者、起業家がパネル発表後に総合ディスカッションなど、すべてがオンラインで行われた。30年といえば長いようで短いが、過去を思い起こせば思ったより進んでいるのと、あまり進展しなかったのが混在してます。BMI(脳機械インタフェース)や遺伝子工学は進んだ方でしょう。一方、心の問題、意識の問題、精神障害治療などはあまり進んでいないような?一時世界的に騒がれたブレインプロジェクトも最近はAIの進展に話題を奪われがちです。すかす30年もあれば、DNA解析のように思わぬところが飛躍的な発展を見せることは有りそうです。4時間もPCに張り付いてたらおつむが痛くなりました。

 

 お相撲は上位3人がもつれると思いきや、照ノ富士が御嶽海を破ってすんなり優勝!膝の怪我で序二段まで下がったのに腐らず精進してこの日の栄光を掴んだので、一同感激!親方も泣いてました。