責任

諸君はおれの反権力の姿勢をみて、ひょっとして反社会性を
感じたんじゃないかな。一部合ってる。闇雲な労働を否定してるからね。
ロックあたりの労働付加価値論なんて資源に限界が無いと
思ってる頃の理想論の極み。


で、リアルなおれは極めて真面目で秩序志向の堅物さ。おまわりさん
や消防士、レスキュー隊とか自衛官、人の為、社会の為に働いている人は
こころから尊敬しているんだ。だって自分の為って正直だけど、閉じ
ちゃってて、発展性がないんだもの。


で先日、中央高速で事故を目撃してね。なんか俺の前を右に行ったり
左に行ったりフラフラと走ってる車がいてね、怪しかった。
で、追い抜こうと思ってたのですが、危なくてしばらく追随して
走ってた。そしたら左側車線を走ってた軽に追突して、その
軽の車はくるりと反転して路肩に吹っ飛ばされてた。追突したフラフラ
野郎はそのまんまフロントから白い煙を上げて逃げていきやがった。
目撃者が他にいれば良かったんだが、あいにく俺しかいなくて、おれも
追随して調布インターで降りたところで警察に通報した。


翌日、携帯に連絡があって、「府中の高速警察隊ですがお陰さまで
当て逃げ犯を捕まえました。被害者は軽症でした。ついては調書を
お願いしたいのですがぁ」とか抜かすから、帰りに寄ったら簡単な
調書と共に銘酒を一本くれたよ、サツもナイスだね。
運転者に酒をくれるとは。でもこれは交通社会の市民としての責任だ。
なにも趣味でやってる訳ではなーい。って、通報オタクなおれですた。