開業

今日は豊洲のラ・ラ・ポートというとこへ行ってきた。
10月5日にオープンしてから最初の休日だからけっこう混んでた。
こりゃ、お台場の先行きも永くないなという感想。
なにしろ有楽町から5分で着いちゃうんだから。


最近は流通業界もダイエー等激変の時代ですが、衣食住もかなり
変化してる。エンゲル係数とかいってこいつの比率が高いと貧乏の
象徴だったが、最近は一億総グルメ、必ずしもそうではない。


総合スーパーが凋落する中で食品スーパーのみ売り上げを伸ばしている。
ラ。ラ。ポートにも「アオキ」とか言うのが入ってたな。
引きかえ、衣料専業スーパーは中国等でのコスト・ダウンに注力した為に
売り上げを落としているね。


コンピューターも汎用・専用・汎用の波を繰り返して発展して来たが、
流通業界も総合・専業・総合と移り変わってきた。でも今の総合は、
専業の沢山入ったショッピング・センター(SC)という形だから
昔とはすこし違っている。ま。欧米のマネをしてるだけだろうがね。


なんか、最近まじめにコメントし始めたらエントリがつまらなくなって
いると感じているのは著者のおれだけだろか?著者がつまらなければ
長続きしないな。きっと。反省。